DAHON ROUTEは細かいところが丁寧と言うか良い感じです

menu

自転車通販で自転車を購入しよう!

自転車通販で売れている自転車の口コミや評判を紹介。

DAHON ROUTEは、とてもしっかりした作りで高級感があります


DAHON(ダホン) Route 7speed 折りたたみ自転車 2017年モデル
20インチ ピュアシルバー 17ROUTSL00

通勤用に使っていた2.6万円のミニベロからの乗り換えです。
細かいところが丁寧と言うか良い感じです。

2.6万円のものとはその辺が天地の差があります(汗

ブレーキやグリップ等の細かいパーツにDAHONロゴと
いった拘り。

グリップはこの手の商品はギチギチに無理やり
押し込んでいるケースが多いのですが、
そんなこともなくイモネジで固定されてて交換が
容易のものでした。

折り畳み機構は、かっちりとしっかりしていて
嬉しい限りです。マグネットは不要かも?

唯一気になったのはワイヤーの長さで
ハンドルの高さ調整が出来る反面、
大幅に余ったワイヤーを持て余します。
後日カットする予定です。

またブレーキはフロントが片利きだったので
自分で調整出来ない方は自転車屋さんで見て
もらった方が良いかもしれません。

良い買い物しました!

これまで安価な折り畳み自転車に乗っていましたが、
やはり品質もそれなりで、今度はしっかりした
物が欲しいと思い、探しおりました。

最初は国産メーカーの折り畳み自転車をターゲットに
していたのですが、玉数が少ないのと、
納期が長いので、海外製で名の通っているDAHONにしました。
しかも即納ということで本ショップを選択しました。

DAHONのエントリーモデルということですが、とても
しっかりした作りで高級感があります。

色は新色のキャンディグリーンを選択したのですが、
とてもさわやかな良い色だと思います。

納車後、さっそく試乗してみましたが、剛性感もあり
ギア比も自分にとっては調度良く、申し分ありません。

ただフロントブレーキシューがブレーキをかけたときに、
ちょっと音がします。まぁ調整の範囲でしょう。

しいて不満をあげるとすれば、説明書が各種入ってたのですが、
いかんせんわかりずらい・・・。

最初、ペダルを自分で取り付けなければいけないのですが、
良く見ると左右で形が違う・・・。

どちらをどちらに取り付けるか最初迷いましたが、
その説明書きの一枚っぺらが、箱の底に落ちてました。(苦笑)。

スポークに取り付ける反射板の付け方もわかりづらかったです。
なんか、スタートアップ的なマニュアルを付けてくれると
うれしいかなと思います。

折り畳み方も、最初は結構慣れが必要でした。

きちんと折り畳めば、結構コンパクトになります。
玄関においても邪魔になりません。

ほぼアルミ製ということで、以前乗っていた物よりも
かなり軽く、マンションの玄関先で折り畳んで、
自室まで持ち帰るのも苦になりません。

後は耐久性ですね。大切に乗っていきたいと思います。
たいへん良い買い物をしたと思っています。

おまけのライトと鍵も、おまけとは思えないくらい
上等のものがついていましたよ。


DAHON(ダホン) Route 7speed 折りたたみ自転車 2017年モデル
20インチ ピュアシルバー 17ROUTSL00

【デザイン】洗練されていると思います。
ただrouteと大書してあるのは賛否両論があるかもしれません。

【乗り心地】足回りが硬くて道路の凹凸を律儀に拾います。
サドルが硬くて長時間のライドはつらいです。
近々サドルを交換するつもりです。

【操作性】ホイールが20インチと小さく軽いです。
軽すぎて怖い感じもしますが慣れれば問題ありません。
ただし立ちこぎや片手運転は不安を感じました。

【強度】がたついたりきしんだりする感じはありませんが、
段差でがったんがったんしないほうがよさそうです。

【持ち運びやすさ】折りたたみ状態でも展開状態でも
アパートの2階へ持ち運ぶことが苦にはなりません。
ですが担いで何キロも歩くのは現実的ではなさそうです。

【その他】通勤、街乗り、車載して帰省時に実家で使用を
目的に購入しました。
普通に走る分にはまったく問題ありません。
7速のギアも必要十分です。
そもそもそんなにぶっ飛ばして走るタイプの自転車ではない
と思います。

整備状態も問題なく、前後ブレーキが片効きしているという
こともありませんでした。
組み立ててすぐに走り出すことができました。

ベル、反射板も備え付けられているので、別に用意する
必要があるのはロックとライトぐらいだと思います。





メニュー